Center for Health and Rights of Migrants

SOSOSO (日本語)
Contact
Line (English)
Telephone Consult
languages
事業 program

2022年12月の「Social Connection・つながり」のご案内

<12月> 日本の刑務所 社会復帰につながる刑務作業、懲罰、教育とは?

タイトル:「日本の刑務所 社会復帰につながる刑務作業、懲罰、教育とは?」
日時:2022年12月10日(土) 15:00-16:30
話題提供者:五十嵐弘志 (NPO法人マザーハウス理事長)
      田嶋千里 (CHARMメンバー、元スタッフ、元刑務所勤務)

概要
刑務所におられるのは、普通の人です。そして時が来ればまた隣人として社会の中に暮らすようになります。受刑者と手紙のやり取りをしている中で伝わってくるのは、速度と完璧さを要求される刑務作業、合理性のない規則に反したら与えられる懲罰、限られた教育の機会。
再スタートする人生に向けて必要な自信や社会性を身につける機会は現在の刑務所にはないのでしょうか?刑務所を知って考えてみましょう。


CHARMER(*)、CHARMERの紹介がある方、当プログラムに参加した方もご参加いただけます。 お申し込んだ方にzoomのミーティングIDを送ります。

お申込み先: charmer★charmjapan.com (★を@に変えてください)

*CHARMERとは? CHARMの会員、活動メンバー、来館者などCHARMの主旨を理解している人々のことです。 *Social Connection-つながり-はお互いの経験を聞き、共感し、知り、つながることで夢に向かう力を得る場です。毎回海外からもメンバーが参加しています。

最新記事

PAGE TOP